2021年8月映画鑑賞記録

8月の鑑賞作品数は13本。計16,230円。平均1,248円。

日付 劇場 Scr. 作品 料金 コンセ
8/2 丸の内TOEI 2 県警対組織暴力 1200 300
8/3 ユーロスペース 2 パンケーキを毒見する 1200  
8/4 シネマート新宿 2 サムジンカンパニー1995 1300  
8/4 新宿ピカデリー 6 サイダーのように言葉が湧き上がる 1000 180
8/4 シネクイント 2 17歳の瞳に映る世界 1200  
8/8 Wシネクイント   サマーフィルムにのって 1900  
8/8 HTC渋谷 3 屋敷女 ノーカット完全版 0  
8/15 AC多摩センター 2 ターミネーター2 1000 750
8/18 国立映画アーカイブ   天使のはらわた 赤い眩暈 630  
8/22 ティ・ジョイ品川 11 フリー・ガイ 2400  
8/22 シネマート新宿 2 レリック ー遺物ー 1300  
8/22 神保町シアター   東京上空いらっしゃいませ 1300  
8/28 池袋シネマ・ロサ 1 ベイビーわるきゅーれ 1800  

 見たいものはまずまず見られたと思う。新作ではそこまでピンとくるものはなかったけど、旧作はいいものが見られた。特に屋敷女のノーカット版はかなり良かった。ホラーには全然明るくないのでフレンチホラー(スプラッター)というムーブメントがあったことすら初めて知った。何やら四天王だとかいう括りがあるようなので他の作品も是非とも劇場にかけて欲しい。

神保町シアターは初めて訪れたのだけど街並み込みでかなり良かったので特集次第では今後も通いたい。

8月公開作で後回しにしていたスースク2、孤狼2、子供はわかってあげない、クリーン、シェーブン、返校、ドライブ・マイ・カー、この辺り取りこぼしなく見ていきたい。9月はあまりチェックしてないけどIMAX攻殻はマストで気力次第でシャンチーも見よう。イメージフォーラムで予告を見て気になっていたアフガンから亡命するセルフドキュメンタリーのミッドナイトトラベラーも奇しくも情勢とタイミングが合ってしまったので俄然見たくなってきた。