2022/8/31 日記

涼しくなったかと思ったら暑くなってまた涼しくなってきた。身体壊しそうな乱高下。

『ベター・コール・ソウル』が完結したので最短の契約期間内で全話を見切ってしまおうと2年ぶりにNetflixを契約した。早速一話を見たものの前シーズンのラストは流石に覚えているけど、そこに向けたキャラクター同士のやりとりはぼぼ抜け落ちてしまってイマイチ高まらない。ただこのままわからないなりに見続けていても高まってきそうなパワーはビンビンに感じ取っている。ただ同じくネトフリプッシュコンテンツの『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』に気持ちが傾いちゃってそっちばっか見てる。春先に日本のテレビドラマで楽しく見ていた『ミステリと言う勿れ』や『正直不動産』なんかとちょっと似たテイストだけど、圧倒的に画面のリッチ感がある。さすがは韓ドラ。今のところ一話一話を楽しめるフォーマットだけど大局的には繋がりあってラストにメインとなってきそうなスタイル。この2作を見終えるまでは契約を続けよう。

映画は足が遠のいてしまってその中でもなんとか『NOPE /ノープ』をグラシネのIMAXで見てきたがこれがとんでもない傑作だった。映画のために死ねると本気で思っている映画にグッとこないわけがない。最期までIMAXカメラを離さない巨匠カメラマンはどうみてもホイテ・ヴァン・ホイテマが投影されたキャラクター。ジョーダン・ピールクリストファー・ノーランとで分け合いつつお試し枠であと一人加えて3年周期でIMAXカメラマンをローテーションしておくれ。

立て続けにライブのチケットを取った。10月のNHKホールの山下達郎。東京神奈川のチケット全て応募しては落選しまくって最後の最後で一番行きやすい場所のチケットが取れた。帰省もかねて遠征も考えていただけに本当に嬉しい。あとは無事に開催されることを祈るのみ。次に11月のリーガルリリーとくるりのツーマン。リーガルリリーは崎山蒼志とコラボした過剰/異常で初めて知ってその歌声にひと聴き惚れしたのだけど、自身のバンドの楽曲も良くってspotifyで繰り返し聴いてところ、くるりとのツーマンが発表されたのでこれはということで。流石に若いバンドに単身乗り込む元気も気力もないのでこういうツーマンは互いのファン層拡大にかなり良い試みだと思う。ゼップでスタンディングだともたれかかれるバーを取れないと腰が逝くので2Fの指定席を取ってやった。意地でも座ってみてやろう。達郎もイースタンユースのライブで2階席に鎮座して楽しんでるって話だしさ。そして12月はナンバーガールのラストライブ。なんとなくだらだら続いていくのかと思いきやスパッと解散するみたいなので一応行っとくかと思ってね。ナンバガをアリーナで見て楽しいのかはさておき、これも後方でいいから座ってみたい。中途半端な距離感でスタンディングを強制されるのが最も辛い。早いもので今年もあと4ヶ月だけどまだまだ楽しみがたくさんあるねえ。