最近ハマっているもの2023年末

家主の『石のような自由』を聴きまくっている。

名盤すぎる。サニーデイとかくるりの系譜につらなるバンドサウンド。それこそサニーデイの『東京』やくるりの『さよならストレンジャー』に並び立つ傑作だと思う。気持ちが良すぎて死ぬほどリピートしている。最後の曲の『今日はひとりでいようね』は、先日見たヴェンダース監督、役所広司主演のおひとり様映画『PERFECT DAYS』と重なる部分があって、勝手にテーマ曲として聴いている。

最近は家主一辺倒になってしまってたけど、この前まではTOMOOの『TWO MOON』をひたすらリピっていた。その辺にいそうなちょっとゆるめのルックスから発せられる力強いボーカルのギャップがめっちゃ魅力的。『ベーコンエピ』はなんで曲のモチーフにしようとしたんだっていう絶妙なチョイス。かくいう自分も子供の頃に必ず買ってもらってきていたので刺さる刺さる。まずもってルックスがとても良いのだけど、実際のところライブに行ったらおんなじように「俺は曲のファンなんだが」みたいな顔したムッツリ親父がたくさんのいるのだろうか。

家にいる時は脳死You Tubeをひたすら眺めているのだけど、ついに生活たれながし動画を見るようになってしまった。ひとりはOLが飯を作りながらただ日常で起きたことを話すだけの『人間らしく生きるこいぬの日常』というチャンネル。友達が多くて行動的な明るい女の子で多分どこにでもいる普通の子なんだろうけど、顔を隠してネット活動に勤しむ姿はいにしえの2ちゃんのコテハンを思わせてくれてなんか見てしまう。

もうひとりが超絶可愛い子が自堕落にタバコを吸いまくる『終わったおのでら』。単純に美女が退廃的な生活をしているだけでずっと見ていられる。あのちゃんっぽいけど、もっと健康的で明るさもあって上位互換ですらある。インスタから察するになんとなく芸能崩れっぽさがある。ある日突然全消しして終わりそう。

昔は一般人が自己顕示しようとしたらブログを頑張るか、掲示板でコテハンやるか、一芸に秀でていればニコ動するかみたいだったのが、今はYouTubeに一堂に会しているんだなって気がする。

今年は久しぶりに映画鑑賞が100本に届かなかった。生来の出不精だから駅から家が遠いとダメだわ。それもあと少しの我慢だな。