2021年8月3週目の日記

f:id:QuRuPa:20210818231209j:image

8.18 水

国立映画アーカイブにて『天使のはらわた 赤い眩暈』を鑑賞。初監督作から代名詞となるどしゃ降りの雨や水の滴る廃墟、水面に反射するネオンなんかを多用するスタイルが既に確立されていた。患者に犯されかける場面をカットを割らずにベッドの下に潜りんこんで追いかけて撮り続ける生々しさが凄い。AVには出来ない演出。国立映画アーカイブには初めて来たけど、とても良いところだった。通いたいけど身体足りない。週休3日にしてくれないかな。

有楽町まで歩いてガード下の次次チィチィという台湾料理でランチをする。こぼれホルモン麻婆豆腐が美味しかった。結果良い店だったのだけど、昼飯を食べなければシャンテで『返校』が見れていた。ドトールで時間を潰しながらハシゴのスケジュールを立てようと思ったけど、微妙な眠たさと身体のだるさがあって帰宅することにした。休みが増えたとて、予めガチガチに行程決めとかないと動けないんだろうなと思いつつ家路へとつく。

家では溜めていた『おかえりモネ』を8週目まで消化。7週目のラストでモネが菅波に本音とは裏腹な気持ちをぶつけて、見事に図星をつかれて気象予報士を本気で目指す意思を固める場面にグッと来た。二人の微妙な関係はさが微笑ましい。そして静かに高揚する高木正勝の劇伴が相変わらず良い。