2021年8月5週目の日記

f:id:QuRuPa:20210829015023j:image

8.28

池袋シネマ・ロサにて『ベイビーわるきゅーれ』を鑑賞。話題になっていることは知りつつも公開館が少なすぎるのでパスしようかと思っていたところに奥山和由Twitterで絶賛しているのを見かけて仕事帰りに勢いで。副都心線池袋駅は東口の映画館群には遠いけど、シネマ・ロサに行くには丁度よい。

低予算ながらに工夫されたキレのあるアクションが見事だった。特にスタントマンで既に有名らしい伊澤彩織の動きは脱力系女子の見た目とのギャップもあって良い。映像のチープ感や荒唐無稽なストーリーをなだらかに慣らして違和感なく見せる監督の確かな手腕を感じる。1番の見どころは2人がひたすらカウチに寝そべってダラダラするところ。華があるとは言えないけどインディー映画界を担う女優になっていきそうな気配が来てる。

 

8.29

昼頃に起きて出るか出ないかでグダグダした挙句出ないいつものやつ。まあわかってたことだ。前回食べに出た豚骨ラーメンの店名でググるとサジェストで臭いと出る。やっぱあの臭い味で正しかったんだ。なら俺には豚骨は向いてない。今回は近所でもう一軒気になっていた鴨だしらぁ麺轟という店に行くことにする。和食屋のような佇まいで若干入りづらさがあったけど、入ったら食券機で購入するシステムで庶民的だった。しかも値段もレギュラーのものは850円で食べられるリーズナブルさ。ラーメン屋に行くとちょっとせっかくだからと割増な良いラーメンを選びがちだったけど今回はあえてのレギュラーの醤油ラーメンを選択したのがよかったのかめちゃくちゃ美味かった。久しぶりに美味いと言えるラーメンを食べた。焦がしたネギとほろほろの柔らかつみれと出汁とよく合う鴨肉がかなり美味い。ラーメンの具ではこれまで食べたどのラーメンよりもレベルが高かったかも。なんかラーメンじゃなくて鴨肉ステーキ食べにいきたくなった。